庭のフェンス 片側だけ
 
 
やっと片側だけ出来ました。
物置の横の自転車ハウスがちょっと似つかわしくないですが、、、
 

 
今回は杭を地中に打っただけ、束石は使ってませんから簡単に外せる。
といってもちゃんと倒れないようにしてますが。
 
反対側は来週から・・・
 
とりあえずこれで50%だけ理想の庭に近づきました。
 
この木製フェンスに薔薇を這わすのが夢。
 
 
そして庭でランチをしたいです。
 
 
本当はこのフェンスに薔薇の絵を書きたいんだけど、絵心あるけど、薔薇を描く技術がない。・・・・
 
一度はトールペイントでも習おうかと思ったけれど、時間的に優先順位が回らず、却下。
すぐ近くに資格も取れる教室があるのに・・・・な。
 
 
 
今日も暑くなりそうです・・・・・・・もう勘弁。
ラムズイヤー もふもふ。
テレビで見て、実物もみてなんと可愛い植物だろうと。
 

 
写真では伝わらないと思いますが、
この葉の表面、産毛のような毛が生えています。
 
さわり心地はまさに犬の耳のような・・
いや、名前は羊の耳だから、羊の耳で良いのか・・・
 
癒されます。
 
宿根草だし、どんどん増えるそうです。
花も咲きます。
 
ローズガーデンにはもってこいの植物。
 
どこに植えようか・・・・・・・
ファイルヘンブロウ ちょっと開花
IMG_20120705_182318.jpg

赤紫から青紫へと変わるファイルヘンブロウ。
 
とげも少なく扱いやすい薔薇です。
 
こんなタイプの薔薇を育てるのは初めてです。色的に。
 
 
白い模様も入っています。
 
タグの写真は水色だったから、水色の花が咲くのだと思って
珍しいな~って、思って買ったんですが。・・・・咲いたら紫。・・・・・・
 
 
調べたらこれが正解のよう。
いったいカラーのタグはなんだったんだろう・・・・・・・
もしかして、日焼けか????

室内で育てて、ハダニが大量発生した
ミニバラちゃん。
 
水に浸してハダニ殲滅。
 
薔薇は室内では向かないと初めて知った
去年。
 
 
いじけて、枯らす寸前でここまで回復しました。 たくさんの花を咲かせてます。花の大きさは2㎝くらい。
ポツポツとかわいらしいです。・・・・
まさに可憐。
 
 
 
イチゴとルッコラ・・・・・
 
IMG_20120623_115031.jpg

息子は食べたがらないけど
娘は大喜びで食べます。
 
収穫できるのは1日3個ほど。
でも甘くて美味しいんです。
来年にはもっと増えてるかな?
 
 

まだまだ収穫できそうにないです
ルッコラ。
 
見た目も可愛いので楽しみ。
 
 
今日は雨模様。
じめじめして汗が・・・・・・
 
娘が学校から帰ると、布バックを持って帰ってきました。
雨が降ったので、同じクラスの男の子が貸してくれたという。傘代わりに頭に乗せて帰ってきたそうです。
 
T君やるな・・・・・
 
 
1年生のジェントルマンに感心。      ほれてまうやろ~~~~~。
ダム・ドゥ・シュノンソ 満開
6/30に満開になったこの薔薇。四季咲きでこれよとばかりに楽しませてくれます。
 
花も大きく、手のひらを覆うほど大きいです。
 

体調を崩し週末は寝込んでいたので、開花時にはあまり見れず・・・・
 
ですが、今もどんどん咲き続けています。けっこう開ききってますね・・・
 
IMG_20120630_163743.jpg
無理やり開花前に誘引したためちょっと不格好。・・・
 
でも特に病気などに悩むこともなく順調順調。
左側に一番長い枝をぐにょーんと伸ばしてとめました。
いちおう来年からは物置の側面に這わしていく予定。
縦はもう十分なので。
 
 

こちらはブラン・ピエール・ド・ロンサール。ホワイトのピエールちゃんです。
 
ピンクのより花弁が少ない感じがします・・・
気のせいかな。ピントが葉っぱに・・・・
 
 
 
 
 
そうそう、1年生になる娘が先日の日曜日にやっと補助なしの自転車に乗れるようになりました
乗れるようになって、気になったことが。去年買ったばかりの自転車が小さい・・・・・
 
中古だからいいけど、また探さなくちゃね。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お知らせ・イベント情報
フェイスブックはじめましたhttps://www.facebook.com/amina.yu66/
Category
月別アーカイブ
*Jardin Blanc*店内の様子
Profile

jardinblanc

Author:jardinblanc
札幌市西区福井5丁目18-41
011-577-3625
JR北海道バス
福井6丁目停留所下車すぐ(ケーキのアマンドールさん隣)
営業時間
火・木・金 11:00~17:00
土 13:00~17:00
日・月・水 お休み

オーナーのAminaと申します。
真っ白な家具や、アンティーク・ヴィンテージ、フレンチカントリーな雑貨小物、ハンドメイド雑貨を扱うお店です。
その他ハンドメイド家具・リメイク家具などの注文
​リフォーム・内装工事施工
*手芸教室も多数開催しております。
ステンドグラス、編み物、エッグアート、スワロフスキーサンキャッチャーなど

etc.
*ローズ・コンシェルジュ*
*ハーブ・コーディネーター*
*ラッピングコーディネーターです*
かわいいラッピングで気持ちを伝える、出産祝いやその他のお祝いにデコレーションしたプレゼントはいかがですか?
おむつケーキ・タオルケーキ等などオーダー承ります。

Link
Happiness of the rose
QRコード
QR
