カルトナージュ クレヨンの箱。
息子の幼稚園のクレヨン。
KUREYON.jpg

幼稚園ではボタンで開け閉めのソフトケースのを購入できるんですけど、
新品の箱タイプを持っていたので、買いなおすのももったいない・・・・

というわけで、ラミネート生地の余りで覆って、
マジックテープで開け閉めできるように作ってみました。
KUREYON1.jpg
中にはドットの生地を挟んで汚れ防止に。
KUREYON2.jpg
切りっぱなしの生地が可愛いです。
KUREYON3.jpg
最初、型紙なしで直接生地を切ったら失敗しましたが、
なんとか出来あがりました。とても綺麗にできたと思ってます。
楽しかった♪

図工が好きだった私。やっぱりこういうのが向いてるかも???
お裁縫は難しいもんなぁ~(^^;)





最近思ったこと。

足踏みタイプのミシンなんですけど、私が使用していると
娘がテーブルの下にもぐりこんで見ていました。

興味があるみたい(笑)

娘が裁縫の技術をマスターして、将来ハンドメイド雑貨を作ってくれたら・・・
そして私の店で売る。
そんなちょっぴり幸せな夢を思い描きました。


私の思うとおりの娘になれとは言いませんが、何か得意技を持った大人になって欲しいです。
それを子供のうちにしておけばきっと楽かと・・・・

将来子供のために財産を残すのではなく、
子供が生きていくための術を持たせてあげることが財産だと思っています。

思い出を残そう 娘の手染め・・・
娘が幼稚園の時に作った手染めのタオル。
頭に巻いてお遊戯しましたね。


たくさんの面白い経験をさせてもらった幼稚園の思い出を残そう。

handmade.jpg


素敵な模様なので、娘が使えるようにリメイク。
端にレースをあしらってみました。

春夏にスカーフとして使えそうです。
スモッグを作りました。ドットとローズの生地。
♪息子の幼稚園のスモッグ
o-matic.jpg
紺のドットに別珍でローズとバード柄を腕とポケットにしました。

娘のときは作らなかったので初めて作ったことになりますが、
本当に楽しかった。

これで手作り品の幼稚園の準備は終わりました。
ほっとしました。

あとはお弁当袋なんですが、保冷できるタイプのを買おうと思っているので
作らなくていいかな???

ランチョンマットも何も言われていないのですが、いらないのかなぁ~?









今月から習うはずだった娘のダンス教室。
レベルが高すぎ断念。←私が事前に見学などをしなかったために
娘には可哀想なことをしてしまった・・・
事前確認は嫌というほどやるタイプの私ですが、
どうかしていました。・・・

また初めから教室探しです。今度はちゃんと目で確かめよう。

さっそく昨日ある教室の見学に。
ちょっと先生は若くないような感じでしたが・・・・

すごくいい先生でした。
まるで幼稚園の先生のような・・・・すごく子供の扱いに慣れている
やさしいし、一人ひとりにきちんとやり方を見せたり、
内容も私の求める、初心向け。
簡単なステップを取り入れているので、これは入りやすいなというのが印象。

同じ室内で親も見学できるし、見学だというのに、
先生はきちんと私と娘に挨拶、生徒さんまで紹介してくれました。
一見当たり前のように思いますが、見学ではなく完全なレッスン初めだったのに
やめた教室はこれすら無かった・・・

もちろんそれだけの理由で断念したわけじゃないです。
私すら行きたくないと思わされることが多々ありました。

おかげで娘がちょっとかたくなになっているので
教室選びは慎重にしなくてはなりません。

ひとまず今回見学した教室は候補に入れ、来週また違う教室を見学してみようと思います。



チクチク色々 ハンドメイド
DSC_0239a.jpg
息子の幼稚園の絵本バックをつくりました。
ラミネート生地を使って、水玉は普通の生地です。
持ち手は革を使用。
DSC_0241a.jpg
タグも革の切れ端で作ってみました、。スタンプ押して出来上がり。ネームプレートになります。

DSC_0243a.jpg
で、これは娘のスキー用の背中の汗タオル。
今でも学校でこれを使うんですね。懐かしい。
真ん中をくり抜いてダダダッと縫っただけ。
学校では4回しかスキー授業がないので。間に合わせですが・・・

それとピンクのフリースでネックウォーマーを作りました。



このままの勢いで息子のスモッグを作ってしまいたいですが・・・・
明日は娘が友達を連れてくると言うので片付けをしなくてはいけないな・・・・

ミシンをしまってしまうのか。
そしたらきっとしばらく手をつけないことになってしまう。

ミシン部屋が欲しい。片付けなくていい部屋。

でも、そのために部屋を片付けなくちゃならないな・・・・・。
滝野にスキーに行ってきた。自由研究もおわり。
今日で冬休みも終わり、明日から3学期が始まります。

思い出作りと練習のためスキーに行ってきた。
滝野のファミリーコース。じつに滑りやすい。

子供にはもってこいの場所。
DSC_0235.jpg
おっと私の手が写ってしまったわ。
広くてなだらかなコースにご満悦な娘。
すっかり滑れるようになりました。
転んでから起き上がるのが、まだ難しいみたいですが。・・

冬休みの自由研究
8割がた娘が頑張って、ママも手伝って作ったカレンダー。
DSC_0229.jpg
スタンプで慎重に数字をペタンペタン。
たくさんのアップリケをアイロンで貼ったり、ボンドで貼ったり。
初めてのお裁縫でボタンを縫い付けたり・・・

とても楽しんでくれたみたい。

やっぱりお裁縫って楽しいです。
もっと極めたいなぁ・・・



明日から早起きの日々が始まります。

冬休み中はぐーたら!?
鈴木飛鳥&グレブ・ニキティン デュオリサイタル
娘のピアノの先生のリサイタルです♪
先生綺麗です
DSC_0225.jpg
とてもやさしくて、はきはきした先生です。
習い事の先生がこんな先生ばかりだったらいいのにね。・・・・

DSC_0227axnbak.jpg

経歴を見るととんでもない先生に教えてもらってるのでは?と思ってしまいます。
DSC_0226axnbak.jpg
あぁ私もピアノのできる女性になっていたかった・・・。

クラシックに興味がある方は是非いらしてくださいね。



おむつケーキ 2段 出産祝いに ピンクベア
10月にいとこのところで赤ちゃんが産まれました。

色々大変だったみたいだけど、今は落ち着いたみたいですくすく成長中♪

というわけで作ったおむつケーキ。
2段で、バースデーベアとフォトスタンド、離乳食が始まったら使えるランチョンマット。
赤ちゃんのイニシャルのスプーンをつけて作りました。
DSC_0221.jpg
今回は初めてケーキを包むのを不織布で覆ってみました。
やわらかい印象になりこれもかわいくまとまったと思います。
派手なのはあまり好きじゃないので・・・
DSC_0223.jpg
いつも大きさがまちまちなので梱包ダンボールに困ります。
ジョイフルはたくさんの種類が置いてるのですが、買いに行くのがちょっと面倒です。

ジョイフルよりは近くになる、スーパービバホームが5号線にできるのですが、楽しみです。

さてあとは発送のみ。
お嫁入り フレンチ家具
blog_import_5018a5f8e0420.jpeg
右中央のリメイクチェストとその右のリメイクマガジンラックが
函館のS様のところへお嫁にいきまいた。
それとハンドメイドの棚も一緒に。

ありがとうございました。





先日のことですが、数件隣のご近所さんの除雪機が盗まれたようです。・・・・
反対側のご近所さんのところではタイヤが盗まれ・・・

物騒です。・・・・

確かに除雪機は外に置いてあって、だいじょうぶかな~?って思っていた矢先。
いつも溜まった雪を除雪してくれていたので近所ではとても助かっていたのに・・・・

物はきちんと片付けなくちゃダメですね。
私も車は面倒でも必ず車庫に入れるようにします。
パパがいつも放置するスコップ類も、今回は盗むに値しなかったのでしょうが(笑)
きちんと片付けることによって、近所での防犯に繋がると思います。
だらしない界隈にならないために整頓整頓。

あ~気の毒だなぁ・・・・

うちも欲しいけど、車庫に置く場所も無いし外には置けないし、今年は我慢しよう。
最近はまったり スキーに行ったぞ!
最近はお仕事の記事がほとんどないです。
大きな仕事がひと段落、お休みモードです。
月末くらいからまた休日返上の日々が始まる予定。

次はドッグカフェの改装です。
といってもただのプレハブ内を改装するんですが。
前よりは短い期間かな。おそらく。

というわけで冬休み中に絶対やっておきたかった子供のスキーの練習。
a.jpg

1年生の娘と4歳の息子も連れて、ばんけいに行ってきました!
2時にやっと私のスキーが到着してレッツゴー。

むっちゃ混んでる!!!

30分待ちでやっと入ったが、初めてのスキーでまずは歩く練習やらで気づいたら4時。
娘本人も歩けるようになり、ちょこっと滑れるようになり、早くリフトに乗りたいと言ったので
リフトに乗りました。
娘は立てるくらいになったので私が、息子は完全に抱えて降りなければならず、パパが一緒に。
もちろん息子もスキー装着してます。(ストックなし)

娘はなんとか従業員さんに手伝ってもらって降りたが、ほとんど滑れず。
息子にいたっては練習までは楽しんでいたが、2回くらい転んで怖くなったので、リフトは拒絶。
でも連れて行くしかなく乗せましたが、最初から最後まで号泣。
2人を変わりばんこに抱えてハの字で降りる始末。

緩やかな所で時おり練習しながらだったので、降りるのに30分くらいかかりました。

ま、初めてなのでそんなもんでしょう。

息子がお腹すいたと言うのでロッジでご飯を食べることに。

食堂みたいな所、おばちゃんが作っています。
そして、色々びっくり。
全て美味しいし、具沢山。量もしっかり。さすがおばちゃん。

息子はかけうどん。ねぎが半端無い量乗ってます。
娘は塩ラーメン。野菜炒めが乗ってる感じ。
私はカツカレー。カツが乗ってるのに、ルーにもカツの衣無しの豚肉がごろごろ。福神漬が旨い。
パパは豚丼・豚汁セット。豚肉何枚入ってるの?というくらい豪快。豚汁も具沢山でした。
来週また来るので食べたいな♪

食事のあとパパと娘だけもう一度滑って、そのあと子供をロッジに待たせて、
夫婦で1回だけ普通に滑ってきました。
あたし10年ぶりくらいなのでビクビクしながらでしたが、別に普通に滑れたんですけど。(パパは上手いの)
中古で買ったブーツが合わなくて、右足の内くるぶしがどういうわけか、どこかに当たり激痛。・・・・
レベルは普通ですが、雪質がシャーベットで直滑降ばかりできない。ハの字にもなります。
そのときに負荷がかかって痛くて痛くて・・・・
帰って足を見たらくるぶしの下あたりが赤くなっていて、触ると痛かった。これは買いなおしかな・・・・


来週もがんばるぞ。
息子はちょっと酷なのでおいていこう。(^^;)
年末のこと やっとお正月休みがスタート
年明け前のことですが、パパは夜、忘年会。

お昼過ぎに前から気になっていたカフェに行くことに。

DSC_0198axnbak.jpg
大きなハンバーガー
4人で切り分けて食べました。くどくなくて、はっきり言って美味しかった。
DSC_0199axnbak.jpg
半熟卵の乗ったペンネです。子供には1番うけがよく、ほとんど食べられました。
DSC_0200axnbak.jpg
脂っこさがほとんど無いからっとあがったから揚げ。
全部美味しかった。
店内もおしゃれなカフェ。
2012年は、気にしていたお店に行くことが目標だったのでなんとなく達成。

はぁー4月からの一人の時間が楽しみです。

西区西野 カフェ フォーク
Calendar
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ・イベント情報
フェイスブックはじめましたhttps://www.facebook.com/amina.yu66/
Category
月別アーカイブ
*Jardin Blanc*店内の様子
Profile

jardinblanc

Author:jardinblanc
札幌市西区福井5丁目18-41
011-577-3625
JR北海道バス
福井6丁目停留所下車すぐ(ケーキのアマンドールさん隣)
営業時間
火・木・金 11:00~17:00
土 13:00~17:00
日・月・水 お休み

オーナーのAminaと申します。
真っ白な家具や、アンティーク・ヴィンテージ、フレンチカントリーな雑貨小物、ハンドメイド雑貨を扱うお店です。
その他ハンドメイド家具・リメイク家具などの注文
​リフォーム・内装工事施工
*手芸教室も多数開催しております。
ステンドグラス、編み物、エッグアート、スワロフスキーサンキャッチャーなど

etc.
*ローズ・コンシェルジュ*
*ハーブ・コーディネーター*
*ラッピングコーディネーターです*
かわいいラッピングで気持ちを伝える、出産祝いやその他のお祝いにデコレーションしたプレゼントはいかがですか?
おむつケーキ・タオルケーキ等などオーダー承ります。

Link
Happiness of the rose
QRコード
QR
