営業許可取得 カフェ営業準備 椅子張替え
本日保健所の立会いの下、無事許可が下りました!

午前中に申請しに行き、午後に調査員による立会いと。
なかなかの過密スケジュール・・相変わらずの私です。・・

調査は設計図などを見ながら、設備の確認や水質検査、構造のチェックなどをします。
問題なければ、その場で許可が確定します。
意外と短い時間・・5分くらいですかね・・終了しました。
とはいえ、チェック前に必ず打ち合わせをし事前に大丈夫かどうか太鼓判を押された状態で審査をうけるので
この調査で落ちることはまずないのです。 

とにもかくにも、とても親切に対応していただき大変感謝しております。
営業許可証も急いでくれるとか!


10月から+カフェとして生まれ変わりますが
いまのところドリンク中心となります。どうぞ宜しくお願いします。

そんな中色々準備していて椅子の張替えなど・・

86132.jpg 
もともとこんなレトロなチェア。
実はこの椅子(テーブルセット)は私の実家で使っていたもの。
幼稚園くらいの頃から使っていました。
兄とこのテーブルで朝食をとっていたのを憶えています。
メニューは目玉焼きだった・・・そこに飼っていたインコが飛んできて・・・
黄身に着陸!
大泣きした記憶が・・・笑
456412.jpg 
思えば30年くらい経つのか・・ガタガタと丸裸に
454132213.jpg 
張替え終了。手が痛い・・
4541641.jpg 
座面アップ。こんな素敵な椅子に・・・
ガタ1つ無く健在の椅子でした。

さて、お次は他の4脚のチェアーの張替え。後日アップします。


食品衛生責任者 講習終了!
おわりました。長かった・・・
10:00のオリエンテーションに始まり17:00までひたすら講義を聞く・・・

眠くて机と友達どころかまぶたとまぶたが親友になりたがってもう・・

それでも寝てる人も10人くらいいましたね。
同じく資格を授与してもらえるという。・・・(笑)
IMG_20140925_195205.jpg
終了すると修了証とネームプレートが発行されます。
営業開始後はプレートは店内のお客様から見えるところに取り付けます。

食品衛生責任者の資格。
飲食店や食品を扱う業種を開業するにあたり必要な資格となります。
調理師や薬剤師の資格を持っている方は不要で、これらの資格のない方は代わりに必要となります。
+営業許可申請。

なので例えばカフェを開業したいという方は
営業許可申請書と申請料
店舗の平面図とフロア全体図
食品衛生責任者設置届けを提出し
保健所による施設の確認検査を受け許可証の交付となります。

業種により施設基準が違い申請手数料も違います。

つまり食品を販売するには保健所の許可が必要となります。

すでに加工されたものを販売するのであれば生肉などを除いて許可は不要です。

各区域の保健所に行けば全て詳しく教えてくれます。
どうぞご参考に。
ショックでした・・神戸・長田小1女児不明の件
あんまりです・・・言葉がありません。

私だったら少なくとも小学1年生の子供を一人で外出させられません。
数ヶ月前まで幼稚園児ですよ?一人で学校に行けるようになったら
なんでもできるんですかね?大人でも刃物持った人が前に立ちはだかったら何も出来ないかも
しれないのに。
本気になったら中高生でもあんな小さな女の子担いでしまえますよ・・

ほんとに悲しすぎます・・(T_T)

私は子供たちが大勢で公園で遊んでいても、大人がいないというだけで実際ハラハラしてます。
だってどこに大丈夫と保証が?大人が一緒でも危険な目に遭うかもという極論はおいといて
子供だけで外で遊んでいること自体がもはやジャングルに放置しているのと同じではないか?
大人といるより、家にいるより、危険な可能性が上がるわけで・・

遊びに行って帰って来るのは奇跡と思った方がいいのですね。
自立も大事でしょうが命とどっちが大事でしょう・・
↓こんな意見があり、かなり共感をおぼえました。

アメリカでは10歳未満の一人歩きは法律で禁止され、親が逮捕される。 
それほど厳しいのは 子供は直ぐ誘拐され殺害されるからだ。
この手の異常者は有る一定存在することを社会が認め防御策を講じている。
女児の部位が見つかっていないようだが、もし食したりしていたりしたら
いよいよ日本もアメリカ並みに法律を変える必要があるのではないか?


アメリカだって同じ地球上の国です。同じ人間です。
アメリカにしかそんな人間がいないわけじゃない。

勉強を教えるのも躾も大事だが命あってのこと。
この子の家庭状況も複雑だったようだが
放置教育している方。今一度考えて欲しい・・

こういった事件についてスマホでも簡単に検索できます。
例えば酒鬼薔薇事件でもググってみてください。
これじゃ子供が何もできないじゃない・・という意見もあるかもしれませんが
身を守るために知っておかなければならない現実がそこにはあります。

私はこういった関連を調べていて正直子供を一歩も外に出したくない気持ちになりました。
親であれば自分は大丈夫は能天気過ぎます。

親の判断一つで何も知らないこどもが危険な目に遭うのだけは避けたい。

犯罪者が近くにいるかどうか?知っていますか?いないと言い切れます??
私は知りません。だから怖いのです。どうしようもないくらい怖いんです。

http://www.psy-nd.info/analysis/ratio.html サイコパスについて
交通事故 無事だったでしょうか・・
昨日、福井6丁目の交差点で自転車に乗った男性が脇から出てきた車にはねられる事故がありました。
お店のすぐ目の前です。

そこは小学校の通学路で、下校時は多くの小学生、中学生がそこを通ります。
お客さんに聞いて飛び出してしまいました。小学生ではないのかと・・・

ドンというすごい音がしたそうです。・・
車のバンパーはまるごと外れて落ちていました。・・・自転車の位置からしてけっこう飛ばされた模様。

被害者の方は道路に横たわったまま動きません。・・
通行人の方が青白い顔をしてしきりに声をかけていました。

車も片側通行のため渋滞が起こり、通りかかりの工事関連の誘導員が地元のスクールガードの方と
パニクりながら誘導する・・・
しばらくして目を覚ましたのか被害者の方が携帯で誰かに☎していました。
意識はあるようです・・・よかった。
10分以上してからでしょうか救急車が到着。
でも救急車で搬送されてからどうなったか・・怪我がないわけがないので
骨折や内臓に異常がなければいいですね・・

倒れている人を見て
歩道と歩道の間の道路を通るときは、止まって確認するように子供に一層注意しました。

毎日帰宅する小学生をお店から見ますが、危ない子がたくさんいますね。
ついこないだも福井で死亡事故がありました。

お宅のお子さんは大丈夫ですか?

事故は1度で人生が終わる可能性があります。

ルールを守ると自分の子は信用できても、見知らぬ運転手、信用できますか?
ステンドグラスサンキャッチャーの納品
大西先生の納品です。
入ってきては完売の紫陽花のクロック。全て一点もの・・・
456512.jpg
ほぼ完売していた釜焼きガラスの箸置き。
74567852.jpg
お一つどれでも¥100と大人気です♪


Fioraさんのアクセサリー
レインボーカラーのピアスとネックレス♪元気になれる気がします。
78951456.jpg
人気のキラキラプリズムのサンキャッチャーも多数納品されました。
7454175.jpg
89656.jpg
ジュエルデコレのピアスも
78454.jpg
上品なピアス
78451.jpg
あっという間に寒くなったのは気のせい?

朝、震えながら目がさめる日々。なんだか風邪っぽいのです。

もう週末・・1週間がとんでもなく早い。(;´∀`)

もうすぐクリスマスシーズンですね!今年も盛大に!?クリスマスイベント開催します!
Jardin Blanc×Bloomコラボです!わくわくドキドキの冬を迎えましょう♪
おむつけーきご注文♪西区K様 飛行機で飛んでゆきました。
西区K様ご注文の1段のおむつけーきです。
東京のお兄さんの所へ発送です。発送の梱包はいつもドキドキ。
無事無傷で届いてくれることを願っています・・・・
74895126.jpg

たくさんの心のこもったアイテムを添え、リボンなど全てお客様が選んでいます。
4751233.jpg
定番のバースデーベアが・・(*´`)きゃわいい♪
喜んでくれたらいいですね♪

※当店ではおむつケーキを発送の際はデリケートな品であることをアピールし、
上乗せ厳禁、天地無用、壊れ物、取扱い注意などのシールをベタベタ貼って、
とどめに運送業者様への注意書きも添えています。いやな人と思われているかもしれませんが・・・(^_^;)

でも、運送業者様のお心遣いのおかげで今までトラブルはありません。
日本の運送業者は意識レベルが高いのでしょう。
でも、ごめんなさい。シールは貼らせてくださいね。(;´∀`)
ハツキタマルシェ!無事終了!
発寒ぎんなん通り商店街のお祭りにて 。
発寒神社のお祭りとみこしとねり歩き。天狗も登場してすごい賑わいでした!
写メことごとく取り忘れ・・
456414564.jpg
さて私たちですが
鉄工団地さんがお借りしたハツキタ茶屋さんにてお外ではフリマやお野菜販売
アメすくいやアクアボールすくいなど・・子供達で大賑わい。でも写真を撮り忘れ・・だめだめですね。
参加した方々はとてもいい人ばかり。近所トークも出来て本当に楽しかったです♪
454654.jpg
店内私のブースです。入り口すぐの所にデカデカと場所をいただき・・
広すぎるくらいでした。
もっとたくさん商品を持っていけば良かったかな?とあとで反省。
798123213654.jpg
でも片付けが大変で・・・母がピンチヒッター!?でたまたま来なければ、私一人で大変な目に会う所でした。

商店街の新規参加ということで、どうなるかと思いましたが大変賑やかで
たくさんの品も手にとっていただき、たくさんお嫁入り。また、たくさんの出会いがありました♪
暖かい人にもふれあう事ができました。
発寒。もともと地元。かなりの地元。二十歳まで過ごしたので同級生に会うんじゃないかとちょっとドキドキしたけど。
大変良い収穫になりました。

声をかけていただいた鉄工団地鄭様。お疲れになったことと思います。
しっかり休んで下さいね。この度は本当にお世話になりました!
手伝ってくれた母、いつもお世話になっているAちゃん!ちょろちょろ子供達。
わざわざ来てくださったFioraさん!
全部含めてありがとうございました!

本日は夜まで片付けですが、明日からまた次回きたえーるのイベントまで頑張りたいと思います。
仕入れもの入荷♪
展示会で一目ぼれしたエプロンスカート。
麻混でボリュームがあって、フレアーがしっかりあります。
7845121.jpg
色違い
48123302.jpg

デザインアップ
8952131.jpg
結局こういうデザイン、色が好きなんだなぁと思う仕入れ内容。・・
ずっと入荷待ちだった鍋敷き。
485651261.jpg

有機紅茶 アップル、レモン、ウバ、ミント、アールグレイなどなど
ちょっとしたプレゼントのアクセントに♪
782513165.jpg
4781212.jpg 
ローズ柄ティーシリーズたくさん入荷♪
45612203.jpg
おもてなしの定番紙ナプキン。キャスキッドソン多数入荷♪


本日午前中に息子の幼稚園の運動会がありました。
下にこどもがいないので、これで幼稚園児の何とも言えないかわいい運動会は見納めです。
息子も来年小学生です。

いつもリレーの練習で2番になったとか、負けたとか、悔しがっていたのでやけに気合が入っていると
思ったら。うちの息子、リレーのアンカーでした。母は知りませんでした。・・
前日先生から聞かされ、そんな大役を仰せつかっていたのかと、ちょっとハラハラ。・・
てか、うちの子、足速かったのか?という情報レベル。
いつも仕事で公開練習なども見学できなかったものですから。

私は学生の頃いつもリレーの選手でしたので足は速かった方だと思います。
陸上もやっていましたから。今は別として・・(笑)
パパさんもバスケが堪能と運動神経は父母ともに良い方・・でも娘がこれが鈍足で・・・
もしかして息子も平凡かそれ以下か???なんて思ってましたが。
なんとか息子は運動神経繋がっているようで安心しました。(´ε`;)

プログラム最後の年長さんのリレーがあります。黄色チームさんと青チームさん。
うちの子は青チームでした。

青チームが1位のまま、うちの息子はアンカーで有終の美を飾ってくれました。
なんともスッキリした気分。

今日はいっぱい褒めてあげようと思います(*´∀`*)
色々な仕事があります。リフォーム、電気工事、リメイクなど
お買い上げいただきましたランプの設置後のお写真をいただきました。
4654662.jpg
北区M様
が、置きたい玄関にコンセントが無いとのことで増設工事をしました。
DSC_1443.jpg 
下駄箱を取り外して取り付けたのですが奥様とお話している間に
工事完了していて、写真を撮る前に下駄箱を戻してしまい・・・
こんな角度からしか撮影できませんでした・・・
ともあれ無事施工完了しました。ありがとうございました!

DSC_1441.jpg  
こちらは塗装前に予約完売したドレッサーです。
ただいまリメイク中・・
お客様のご要望を反映し仕上げます。
アンティーク調をご希望。椅子の張替えもお客様のお好きな生地を持ち込みいただきます。

こちらは中央区H様
DSC_1449.jpg
バスルーム内の鏡が傷んできたとのことで
ガラスの交換です。↑は古い鏡

↓は新しい鏡です。
このタイプの鏡の取り外しは金具をスライドさせて交換可能です。
裏は長年の汚れが溜まっているのでこの機会にカビキラーしました。
DSC_1450.jpg
新しい鏡でリフレッシュ。

お風呂場は常に換気扇を入れることをおすすめします。
今の新築は24時間換気システム必須ですが
人によっては電源を切る方がいらっしゃいます。
基本切るものではありませんので・・・

いくら鏡を防サビ、防カビ加工しても換気を怠ればいつかは侵食されます。

換気扇があるならお風呂のドアを閉めて換気。
換気扇を使用したくなくて窓があるならそこから換気。
窓が無いなら換気扇必須です。
24時間換気システムであれば電源は切らないでください。

間違った換気はあっという間にピンクカビが発生。その後黒カビに・・

洗えばいいと思うのですが、上記のことをするだけで確実に
洗う手間も期間も伸びるので、その方が経済的で時間も有効に使えますね。

お掃除のためにたくさんの薬品を買い、あげく鏡の交換・・・
毎日換気扇を入れてる電気代の方が安価だったりします。
ステンドグラス教室 花器2
今回のステンドグラス教室は花器でした。
78412656.jpg
一輪挿し↑ 初めて参加された方です。2つご入り用とのことで
もう一つは先生の作品をお買い上げいただきました。色を同じにして一つをご自分で作成。

7855151.jpg
人気の目型の花器。
こちらは私が作成させていただきました。
何度か体験させていただいたので今回は組立も1人でチャレンジしましたが
やはり難しかった・・・やれるところまで頑張り、先生に手伝ってもらいながらなんとか形になりました。ふぅ・・

今回は二つとも難易度が高いので閉店までかかりましたが
時間を忘れて没頭できます。
皆様一度ご体験ください。


先日近所で暴行騒ぎがあったそうです。

なんでも若い兄弟で馬乗りになって喧嘩したとのこと。・・・
私は、喧嘩のあとだったのでしょう、
道路の路肩に座って警察に声をかけられている時の渦中の彼を見たのですが。
何があったかは全く分からず。・・

翌日ちょうど近所で喧嘩の最中を目撃した方が来店し、ひょんなことから内容を教えていただけましたが。
やはり大元は何があったのやら・・・
とにかく、パトカー3台、救急車出動で近所は大騒ぎ。真昼間からね。・・・
そんな彼らは私たちにとっても自宅のすぐ近くにお住まいです・・・どうしたものやら。(´-ω-`)考

だって、過去に灯油をまいて火を付けようとしたこともあったなんて初耳で・・・。

ちょっと離れた方が知っていて、すぐ近くの私たちが知らないなんて理不尽ですわ。


Calendar
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お知らせ・イベント情報
フェイスブックはじめましたhttps://www.facebook.com/amina.yu66/
Category
月別アーカイブ
*Jardin Blanc*店内の様子
Profile

jardinblanc

Author:jardinblanc
札幌市西区福井5丁目18-41
011-577-3625
JR北海道バス
福井6丁目停留所下車すぐ(ケーキのアマンドールさん隣)
営業時間
火・木・金 11:00~17:00
土 13:00~17:00
日・月・水 お休み

オーナーのAminaと申します。
真っ白な家具や、アンティーク・ヴィンテージ、フレンチカントリーな雑貨小物、ハンドメイド雑貨を扱うお店です。
その他ハンドメイド家具・リメイク家具などの注文
​リフォーム・内装工事施工
*手芸教室も多数開催しております。
ステンドグラス、編み物、エッグアート、スワロフスキーサンキャッチャーなど

etc.
*ローズ・コンシェルジュ*
*ハーブ・コーディネーター*
*ラッピングコーディネーターです*
かわいいラッピングで気持ちを伝える、出産祝いやその他のお祝いにデコレーションしたプレゼントはいかがですか?
おむつケーキ・タオルケーキ等などオーダー承ります。

Link
Happiness of the rose
QRコード
QR
