スポンサーサイト
初登校 あいにくの小雨・・・・
今日娘が初登校でした。
 
一緒の経路のクラスメートの子とお母さんと待ち合わせして、
私は娘と、下の子(3歳)を連れて5人でてくてく行きました。
下の子はさすがに歩いてだと途中で疲れてしまって抱っこするはめになるので(もう重くて無理)
子供の補助つき自転車を手押しして乗せていきました。
これなら下の子は歩かなくて済むし・・・と、思っていたけど。
 
雪解け今年初の自転車だったせいで、息子は怖がってハンドルをうまく操縦できず・・・
歩道を右へ左へ・・・・・
 
疲れました・・・・・・・
 
なんとかこうにか学校に着きました。
徒歩15分。
 
うーん。予想通り。8時に出て間に合いそうです。
 
途中まで見送って行かせるお母さん、付いて来ているお父さん。
玄関まで送るお母さん。いろんな方がいました。
 
玄関に入ると一人、名前はわかりませんが先生がいました。
靴箱がわからない子に名前を聞いて教えて下さってました。
ちょっと安心。・・・・
 
さすがに教室までついていけないのでここでお別れしましたが、
一緒に来たクラスメートが先に行ってしまって、娘は教室がわからず階段でちょっと止まってました
 
そのうちみんなと流されるように消えていきました。・・・ホッ
 
今日の内容はトイレの使い方やコートかけの使い方などこれから過ごすのに必要な物事を
教えてもらいます。
どんな風に過ごしたのでしょう?先生はやさしいかな?楽しかったかな?
 
帰宅したら聞いてみます。
 
*****************************
 
今日は11時30分下校でした。
 
プリントには集団下校と書かれていましたがどうやって帰ってくるのか不明でした。
45分くらいに通りに出て待っていると、娘とクラスメート(朝も一緒の)のジャンバーの色が見えました。
ピンクとブラウンのジャンバー・・・・
 
おそらくRちゃんと娘かな?・・・・
 
歩いてきています。
 
見える頃には2人だけで、先生が一人引率してくれていました。(良かった・・・)
 

無事、帰ってきました。
 
私の姿を見た二人は走り出したい
気持ちを抑えて歩いて来たそうです。先生談。
 
クラスメートはさらに5分以上かけて帰ります。先生にもさよならを言ってお別れ。
 
帰るなり娘はお腹がすいたと必死に訴えてました。
3時間授業でもたくさんエネルギーを使ったのだと思います。
 
今日は楽しかった?と聞いたら、辛かった。って。
 
何が???と聞くと
「トイレの使い方知ってるのに教えられて辛かった」
 
だって・・・・
 
そうですか・・・・・って感じ。
 
子供なりに?ってやつでしょうが。特に問題はなさそう。
先生はやさしかった?って聞いたら。
うん。って
ちょっと安心しました。(何をそんなに不安なんだ?って感じですよね笑)
 
なにを隠そう私の1年生のときの担任の先生。ものすごい怖い女の先生だったんです。
親にはどう見えていたか知りませんが。何もわからない一年生に向かって怒鳴る、机をひっくり返す。
もうとんでもない先生でした。今思えばあの先生は心がかなりすさんでいたんだと思います。
目つきが冷めていた。今でも覚えています。・・・
きっと他人の子なんて可愛くもなかったんでしょうね。
その方まだ独身でしたし。
 
私にとってはちょっとしたトラウマです。
 
今の時代なら虐待と言われるようなことが平気で横行していました。
 
3年生の担任の先生は宿題を忘れた子を忘れた数だけ竹の棒で叩いたり、
けん玉の玉を頭に落としたり・・・・
なんだか言ってて具合が悪くなってきました・・・
 
とにかく自分の子がこんな目にだけはあって欲しくないです。・・・・
あぁちょっとダークな話になってしまった。・・・・・・
 
基。
 
明日は12時下校。すこしづつ伸びていきます。
木曜には給食も始まります。ちゃんと食べれるかな???
 
 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ・イベント情報
フェイスブックはじめましたhttps://www.facebook.com/amina.yu66/
Category
月別アーカイブ
*Jardin Blanc*店内の様子
Profile

jardinblanc

Author:jardinblanc
札幌市西区福井5丁目18-41
011-577-3625
JR北海道バス
福井6丁目停留所下車すぐ(ケーキのアマンドールさん隣)
営業時間
火・木・金 11:00~17:00
土 13:00~17:00
日・月・水 お休み

オーナーのAminaと申します。
真っ白な家具や、アンティーク・ヴィンテージ、フレンチカントリーな雑貨小物、ハンドメイド雑貨を扱うお店です。
その他ハンドメイド家具・リメイク家具などの注文
​リフォーム・内装工事施工
*手芸教室も多数開催しております。
ステンドグラス、編み物、エッグアート、スワロフスキーサンキャッチャーなど

etc.
*ローズ・コンシェルジュ*
*ハーブ・コーディネーター*
*ラッピングコーディネーターです*
かわいいラッピングで気持ちを伝える、出産祝いやその他のお祝いにデコレーションしたプレゼントはいかがですか?
おむつケーキ・タオルケーキ等などオーダー承ります。

Link
Happiness of the rose
QRコード
QR
